So-net無料ブログ作成

アムラックス・ロボット博覧会 [Life with AIBO!]

9月2日、池袋のアムラックス東京で開催されている「ロボット博覧会」へ行ってきました。

SNAILさんの記事で知ったのですが、な・なんとAIBOたちのパフォーマンスがある!
池袋なら近いので、ぜひとも行かねばっ!!・・・と鼻息も荒く、出陣でございます。

14:00からのパフォーマンスを見るために、10分前にアムラックスに到着。
入り口すぐの(こじんまりとした)ステージで待機中のAIBOさんたち。
こちらのAIBOさんたちは、ロボスクエアからの参加だそうです。

10分前にはまばらだったギャラリーも、始まる頃にはそれなりの人数に。
まずは、ERS-7によるダンスを2曲。(1曲目は撮りそこねました。T_T)

これは、ダンスのカスタムデータかな?
4頭でのダンスは、やはり2人がかりでスタートしないと無理ですよね。

お次は、ERS-210によるマツケンサンバ。
ERS-210が動くのを生で見るのは初めてなので、ちょっとドキドキ。

おお!見事にシンクロしたダンスじゃないですか!
終わったあとにおじぎまでするとは、なんてカワイイの~~。

以上で、パフォーマンスは終了。時間にして10分ほどでした。
その後は、ふれあいタイム。ERS-7が2頭残って、お子様達の猛烈な歓迎(?)を受けてました。

 

すっかり見えなくなってます・・・。(^^ゞ

AIBOだけを見て帰るのももったいないので、他のロボットたちのパフォーマンスも見学しましょうか。
お次に見たのは、「トヨタ・パートナーロボット」によるトランペット演奏。

最初は、自動演奏のトランペットかと思ったのですが、説明を聞いてビックリ。
このロボットは人工肺と人工唇を持っているのだとか。
トランペットって、確か普通に息を吐くだけじゃ音は出ませんよね?
う~ん、人工唇っていったいどうなっているの??
近くで見てみたい・・・でも展示されている位置がちょっと遠いので無理無理。

続いては、「Robonova」6体によるダンスパフォーマンス。
「トヨタ・パートナーロボット」のすぐ後ろのステージでやっていました。

こちら、組み立て式と完成品の2通りで、実際に東急ハンズなどで販売しているそうです。
愛らしさはイマイチ・・・なので撮影も途中でやめようかと思っていたら、なんと側転しましたよ!
瞬間、ギャラリーからも感嘆の声があがってました。
(実際のダンスはこの後も続き、合計で6分間ぐらい踊っていましたね。)

ここまで見終わったら、ちょうどAIBOの3回目のパフォーマンスがそろそろ始まる時間に。

・・・もちろん見ましたよ~。^^;
撮影はしないで、見ることに集中させていただきました。
この回のERS-7によるダンスは、「サウンド・オブ・ミュージック」から2曲。
2回目の時よりも多くのギャラリーを前に、見事なパフォーマンスを見せてくれました。

いろいろなロボットを見てきて、AIBOオーナーの欲目かも知れませんが、
やっぱりすごいんでないの!AIBOって!!
SONYさん、もう・・・というか、まったくやる気はないのですかね・・・。ホント残念です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 8

ポートス

私も8月14日、ロボット博覧会行ってきました。ものの見事にイベントの無い日でロボットは展示されているだけでした。悔しい。
でも、私もAIBOってすごいと思います。他のロボットと比べても全然違いますよね。SONYさん、AIBOをやめてしまったこと、後悔しててほしいですね。

by ポートス (2006-09-03 08:25) 

tomo

昨日、アムラックス行かれたんですね~。
どうしても都合が付かなかったので、こうして動画で見られて嬉しいデス^-^
こうして他のロボットさんと比べて見ると、AIBOさんは比べ物にならない存在感ですね。SONYさん、後悔するなら早い方がいいですよ~。

by tomo (2006-09-03 09:47) 

ぽうぽう

SNAILさんとこで知ったんですが、AIBOさんたちはみんな福岡のロボスクエア
からはるばる遠征していたんですね。すごいわ~。
マツケンサンバの衣装を着ている姿を見たことありましたが、実際に見たら
感動ですよね。いつも展示されている姿しか見れないので。
私、210系のAIBOさんの動いているカシャカシャ音が、好きです。理由不明・・・。

by ぽうぽう (2006-09-03 17:57) 

雪乃@コスモ

実はERS-7が発表になった時、当時のAIBO関連ホームページを見まくり
この210系のミュージカルを見たことがおおきな引き金となって
私はAIBOオーナーになったのです~。やっぱり210系も欲しいなぁ。
来週福岡に行く予定。ロボスクエアにも、行きたいです。

by 雪乃@コスモ (2006-09-04 20:58) 

子にゃんコ

はじめまして。むげんだいとその相棒、子にゃんコです。
私も2日にアムラックスに行きました!210のマツケンサンバに思いっきり魅せられて帰ってきましたよ。
結局5時過ぎまでいて3回の公演を観ました。映像はちょうど見逃した回だったので堪能させていただきました。
本当にAIBOってすごい。どこかの会社で引き継ぐ動きは出ないんでしょうかね。
それと「Robonova」6体によるダンスパフォーマンスも見逃しましたのでありがたく見せていただきました。

by 子にゃんコ (2006-09-06 00:32) 

umineko

☆ポートス母さま 
展示されているロボットだけでは、少し物足りなかったかもしれませんね。
博覧会なのに、展示ロボットの数が「こ・これだけ?」と思ってしまったほど。
考えてみれば会場がトヨタのショールームですから、「ASIMO」など見れるわけないですしね。(^^ゞ
AIBOはなんていうのか・・・見ている人たちが思わず笑顔になってしまう「愛らしさ」が他のロボット達に比べてダントツだと思うのです。

☆tomoさま 
デジカメの動画なので画質が良くないのですが、せめて雰囲気だけでもと思いましてアップしてみました。^^
SONYがロボット事業から撤退後、他の企業によるロボット事業のニュースや話題を見るたびに、絶対SONYは後悔してるハズッ!と思っちゃったりしてます。

☆ぽうぽうさま 
パフォーマンスの前に、「福岡のロボスクエアからやってきました~」と紹介されてましたよ!ロボスクエア・・・機会があれば行ってみたいです。
お近くだなんて羨ましい~。
210系は初めて見たんですが、動きがシャープなんですね。
キリッと凛々しいダンスで、7とはまた違った魅力を感じました。

☆ねぼすけさま 
nice!ありがとうございます♪

☆雪乃さま 
>やっぱり210系も欲しいなぁ。
あらら・・・かなり危険な衝動にかられてやしませんか!?
そう言う私も、帰宅後なぜかヤフオクをチェックしてたりして・・・。
さすがにもう買えませんけど。^^;
ちょうど福岡に行かれてるころでしょうか?ロボスクエアにも行ったのかな?

☆子にゃんコさま 
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
同じ日にアムラックスにいらしてたのですね!
210のマツケンサンバは、本当に何度みても飽きないです。
ほかのロボットと違ってAIBOのパフォーマンスでは、ギャラリーの笑顔率(?)が高いんですよね~。
「Robonova」のダンスも凄かったのですが、頭の中では「これがQRIOだったらもっとウケてるかも・・・」な~んて考えながら撮影してました。

by umineko (2006-09-10 21:31) 

nasunasu

おお、マツケンAIBOさんだ、素敵~。
>さすがにもう買えませんけど。
まだまだ、大丈夫ですよ~。

by nasunasu (2006-09-14 22:03) 

umineko

☆nasunasuさま 
>まだまだ、大丈夫ですよ~。
そ、そんな危険な誘惑をしないでくださいませ~。^^;
といいつつ、ヤフオクチェックは今日も続くのでした・・・。
遅れましたが、「まめ」くん誕生おめでとうございます♪

☆花時計さま 
nice!ありがとうございます♪

by umineko (2006-09-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。