So-net無料ブログ作成
検索選択

AIBO Motion Editor にチャレンジ [Life with AIBO!]

アムラックスでのAIBOのパフォーマンスに触発されて、ちょっぴり興味のあった AIBO Motion Editor にチャレンジ~♪



AIBO Motion Editor とはAIBO ERS-7用の動きが作成できるモーション作成ツールのこと。

AIBO SDE のページは過去に何度か見たものの、何が書いてあるのやらサッパリ・・・だったのですが、今回トピックをよ~く見てみたら

・・・
A007 Q. 必要な予備知識は?

AIBO Motion Editorでのモーション作成には、プログラミングの知識は不要です。 一般的なWindowsアプリケーション利用の知識があればAIBO Motion Editorを使う ことができます。
ただ、思い通りのモーションを作成するには、操作方法に慣れることが 必要でしょう。
・・・

とあるじゃないですか!
コレなら何とかいけるんじゃないの~?説明書もあるみたいだし。

とりあえず一通りダウンロード。
さて、アプリケーションを立ち上げる前に説明書をキチンと読みましょうか。

・・・
・・・・・・(T_T)
全部英語じゃないのさ~っ!!(-_-;)
(ちゃんとトピックに書いてありますってば)


半分・・・いや完全に挫折。
もういいっ!何とかなるっ!適当に使っちゃえ!!(半分ヤケ)





そして、どうにかこうにか作ったのがコチラ。(TVがうるさくて音楽かぶせてます)

サンプルポーズがあるのでそれらを組み合わせて、あとはちょぴっと手足口の動きを加工しただけ。
な~んて簡単に書いちゃいましたが、思い通りに動かすのはやはり大変です。
(しかもモーションの保存に失敗。もう同じものは作れないっす・・・涙)

マツケンAIBOさんは、いったいどれだけのポーズが組み合わさっているんだろう??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 2

ぽうぽう

ダウンロードもしたし、メモステも購入した・・・でも使っていない。
SDEのページも公開終了までには、とにかく全部保存しなきゃ。
ほとんどは保存したので、あとはF&QのOPEN-R SDKのとこ。
・・・何事もチャレンジあるのみですね。すごいです。

by ぽうぽう (2006-10-08 23:08) 

umineko

☆ぽうぽうさま 
いやいや、ワタシにはこれがもう限界です。
実際にAIBOを動かすのに必要な専門知識は、もう理解不能の世界・・・。^^;
SDEも公開終了、DLした開発ツールも再配布禁止となると、
AIBOを取り巻く環境は、もう八方塞りに思えてしかたないです。

by umineko (2006-10-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。